くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

「アメ車」の無骨な魅力!part2

前回はアメ車っぽさの特徴の一つとして「デカさ」をお話ししました。 今回はまた違った特徴をお話しします。

 

・エンジンの音「ドロドロ音」 アメ車は大きいので、その大きなボディを動かすために排気量も非常に大きくなります。

排気量が大きいとトルク(クルマのタイヤを回すための力)も大きくなるので独特な走行音になります。

このアメ車の独特な走行音は「ドロドロ音」と呼ばれ、この音を聞きたいあまりにアメ車を持っているような人もいるほど中毒性のある音です。

 

最近流行りのハイブリッド車はエンジン音がとても静かなので、車のエンジン音を聞くことは減ったのではないでしょうか。

そんな中で改めて「エンジン音」という側面に魅力を感じる人も増えているのでしょう。
・角ばった無骨なデザイン アメ車は日本車ではあまり見られない角ばったデザインが特徴的です。

日本車は丸みのあるボディやフロントフェイスがどれも似通っています。

 

デザインは好き嫌いで決める部分ですが、日本には日本のトレンドがあり、トレンド以外のデザインを見てみたいとアメ車のデザインに行き着く人もいます。

日本の価値観の外に好みのデザインを見つけてそこに虜になる人も少なくないのでアメ車需要は未だに残っているのです。