くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

一覧に戻る

電気自動車のデメリットの解消に成功した「ノートe-POWER」の中古車情報

「電気自動車のデメリットを解消したNOTE(ノート)が欲しい」
「できるだけ安く手に入れたいから、中古車情報を集めたい」
など、ノートの中古車を検討している方は多くいらっしゃいます。

 

電気自動車は、航続距離の不安定さ、充電ステーションの不足、そして、充電時間が長いことなどデメリットが多いです。そして、この電気自動車のデメリットの解消に成功したのが、日産の「ノートe-POWER」になります。日産の「ノートe-POWER」は、トヨタやホンダとは異なるハイブリッドシステム「シリーズ方式」を量産者として世界で初めて搭載した車なのです。

 

・「ノートe-POWER」は、中古車市場にほぼ出回っていない

 

「ノートe-POWER」は、エンジンからの電力供給を受けてモーターだけで走行するシステムを搭載しています。このシステムのおかげで、環境性能が高く、燃費効率が高いのです。また、長距離走行でも充電ステーションを探す心配がほぼなくなるでしょう。

 

そんな「ノートe-POWER」は、2016年11月の発売なので、中古車市場にはほぼ出回っていません。販売台数は着実に伸びているので、2017年以降になれば中古車での購入は可能ですが、人気車種になることが予想されるため、新車販売価格からの大幅な下落はなかなか見込めないでしょう。

 

いかがでしょうか。「ノートe-POWER」の中古車価格のメリットがまだはっきりと出ていません。ただ、現行車の場合は、2012年からの販売なので、状態の良い車種を比較的安価で手に入れることができるかもしれません。今回の記事が参考になれば幸いです。