くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

北海道では特に一括査定の重要性が高い?地域性で変わる市場価格

一括査定が競争を生み出し、高値で買い取ってくれる市場の仕組みについてはお話ししましたが、ここに地域性が相まると重要性が高まります。
今回は北海道で一括査定をするべき理由についてお話しします。

・地域業者の規模・流通ルートなどで査定額が変わる
北海道は土地も広大で、車での移動の重要性が高いので長く車に乗る傾向が強く、高年式車が相場よりも優遇される可能性があるなど北海道特有の需要が見られることがあります。

そのため、乗っている車が札幌などの地域に需要があるなら、札幌などの地域業者が高く買い取ってくれる可能性は高いわけです。
しかし、乗っている車が地域に需要がない場合、安く買い取るか、買い取った後に高く売れる場所に輸送する必要があります。

その場合、全国ネットワークを持たない業者は高く買い取ることができないため、全国に流通ルートを持つ業者を選ぶ必要があります。
しかし業者の特徴を全て調べるのは不可能に近いので、知らなくても問題ない方法を使えば良いのです。

それが一括査定です。様々な地元優良店に査定を依頼できるので、地域に合った車でも合っていない車でも、売れる流通ルートを持った業者が見積もりを出してくれます。

北海道は比較的査定額に差が出やすい場所なので、比較することが非常に重要です。
地元優良店で比較して高く売るために、一括査定を使いましょう。