くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

中古車査定はラクした方が高くなる!?「一件ずつ査定」はもったいない!part2

前回は一件ずつの車査定に潜む問題点についてお話ししました。
今回は、その問題点を克服して高い査定額を手に入れるための方法についてお話しします。

・一括査定を使って「競争」を生み出そう
インターネットの登場によって可能になった査定の方法が「一括査定」です。
一括査定とは、一回の査定依頼で複数の業者の見積もりがもらえるインターネット上の査定システムのことを言います。

今までは業者ごとに独立して査定を行っていましたが、インターネットによって業者が同時に見積もりの出し合い、つまり「競争」の場が生まれました。イメージとしてはオークションに近いでしょうか。

一括査定の申し込みフォームに記入すると、その申し込みは参加している業者は全員見られるので他の業者との駆け引きが始まります。

高値を付けなければ毎回競争に負けてしまうため、商売が成り立たなくなってしまいます。競争がない場合と比べるとより必死になるのは容易に想像できます。

一括で依頼することによってこのような市場の仕組みが働いて高い見積もりを受けることができるのです。
そしてその一括査定は外に出る必要も一件一件回る必要もなく、ただインターネットで申し込むだけで良いのです。

ユーザーが高値で売ろうと必死にならなくても、自動で高値が付くものが一括査定というシステムです。
ユーザーが優位になるようなシステムなので、せっかくですから利用しましょう。