くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

初めての車選びの方必見!コンパクトカーの人気ランキングを解説!!札幌の中古車探しはくるきた

「コンパクトカーって、使いやすいサイズだし、買おうか迷うな」
「バランスの良いコンパクトカーにしよ!人気はどうなってるんだろう」
など、コンパクトカーの人気ランキングを参考にしたいと考えている方は少なくないと思います。

コンパクトカーは、ボディバランスとエンジン排気量のバランスが良いのが特徴です。そんなコンパクトカーの人気ランキングを今回解説したいと思います。

 

・燃費と空間の広さ!あなたはどっちを優先する!?

まずは、コンパクトカーの人気ランキングをご覧ください。(「車の選び方・購入ガイド! コンパクトカーの人気ランキング!」を参考)

 

1.アクア
2.シエンタ
3.フィット
4.ノート
5.ヴィッツ
6.パッソ
7.デミオ
8.ソリオ
9.シャトル
10.インプレッサスポーツ

 

まず、価格帯にフォーカスします。コンパクトカーは、競争が激しい車種なので、お手ごろになる価格になることが多いです。

しかし、1位であるアクアは、コンパクトカーの中では、比較的高い方です。つまり、一番安いコンパクトカーがそのまま1番に人気になることではないようです。

これは、コンパクトカーを狙っている方の多くが妥協できる価格は、およそ180万円~210万円ほどだと考えることもできます。

 

次に、燃費ですが、アクアの燃費は、今回の10台の中で、最も良いです。

しかし、一方の2位のシエンタは、燃費の面では比較的良いとは言い切れません。おそらく、1位のアクア派は、燃費を重視し、2位のシエンタ派は、空間の広さを重視していると考えられます。

 

いかがでしょうか。

おそらく、あなたが燃費と空間の広さのどちらを優先するかで、選ぶべきコンパクトカーは変わるのかもしれません。

今回の記事が参考になれば幸いです。