くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

一覧に戻る

初めての車選びの方必見!セダンの人気ランキングを解説!!札幌の中古車探しはくるきた

「クラウンかっこいいし、セダンにしよかな」
「セダンの販売数一番多いのどこの車なのだろう。人気の車は?」
など、セダンの人気ランキングを参考にしたいと考えている方は少なくないと思います。最近は、ミニバンやSUVの人気に押されましたが、セダンは昔かなり普及したタイプの車です。そんなセダンの人気ランキングを今回解説しようと思います。

 

・コストを重視したい方はカローラアクシオ。高級感を味わいたい方はクラウン

まずは、セダンの人気ランキングをご覧ください。(「車の選び方・購入ガイド! セダンの人気ランキング!」を参考)

 

1.カローラアクシオ
2.クラウン
3.アクセラ
4.プレミオ
5.SAI
6.スカイライン
7.アリオン
8.マークX
9.IS
10.ティアナ

 

1位のカローラアクシオと2位のクラウンに注目しましょう。前者のカローラアクシオは、1966年に販売された最も普及した車の一つです。営業車として使用されることが多く、価格帯は比較的低くなっています。コンパクトではありますが、十分な空間を確保しており、高い快適性から、今でも人気の高いセダンです。

 

後者のクラウンは、とても高級感がある車です。価格は比較的高く、プリウスと並ぶ、トヨタのアイコン車になっています。また、機能面でも優れています。アダプティブハイビームと呼ばれるヘッドライトを高次元でコントロールする先進機能です。この機能によって、夜間でもより遠くまでの状況を認識でき、安定した運転が可能になりました。

 

実は、セダンには、上記の2つの車のように、価格が高いタイプと比較的低いタイプの車に大きく分かれます。前者は、よく高級セダンと呼ばれますよね。したがって、まず、どのくらいの価格帯にするのかを明確にすることが重要になります。コストを抑えたい方はカローラアクシオを、高級感を味わいたい方は、クラウンを検討してみては。