くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

中古車査定はラクした方が高くなる!?「一件ずつ査定」はもったいない!part1

中古車の査定をする場合、より高額の査定を目指して何社か回られることも多いかと思います。
せっかくの愛車、高く評価されたいですよね。
しかし、その丁寧さがアダとなるかもしれません。中古車市場においては、楽をする方が安くなるという不思議な現象が起きるのです。
もちろん、そこにはちゃんとした理由があります。今回はそんな不思議な現象の原因をお話しします。

・一件ずつ査定すると「競争」が起こらない
もし一件ずつ査定をしたとすると、毎回査定額を提示されるので比較することはできます。その中で一番高い見積もりを出した業者に売ればいいので、一見良い方法のように思えます。
しかし、業者間は顧客情報を交換できないので、業者間の「競争」が起きていません。
簡単に言えば、「あの業者がこの金額で買おうとしてるなら、もう少し高値で提示しよう!」という動きが起こらないのです。
自分で提示された金額をもとに交渉できれば話は変わりますが、意外と難しいですし、なにより面倒でしょう。
そして一件ずつ回るのは正直手間がかかり過ぎるので、ある程度見てそれなりの金額で手を打ってしまうことも多いです。
実はその妥協によって、数万円~十数万円の損をすることになるのですが、知らなければ気付くこともありません。
知らないうちに損をしてしまわないように、もっといい方法で査定をする必要があります。

続く