くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

初めての車選びの方必見!全タイプの車の人気ランキングの見方!札幌の中古車探しはくるきた

「初めての車選びだけど、やはり、人気ランキングなんかを参考にしたほうがいいのかな」
「人気ランキング1位によくある車を選べばいいのかな」
など、初めて、車選びをする方はこのように考えている方が少なくないと思います。

 

車選びにあたっては、人気ランキングを参考にすることは非常に大切ですし、無難に選択することができるかもしれません。そこで、今回は、車の人気ランキングの見方を解説していきたいと思います。

 

■ランキングは、比較的に見ることが大切

 

まずは、気になる車の人気ランキングをご覧ください。(「車の選び方・購入ガイド 全タイプ 車の人気ランキング[2017年]」 を参考)

 

1.プリウス
2.N BOX
3.アクア
4.タント
5.シエンタ
6.デイズ
7.フィット
8.ムーヴ
9.ノート
10.アルト

 

トヨタ、ホンダ、ダイハツ、日産、スズキといったように、有名なメーカーの車が並びますね。では、まず、気になる価格帯ですが、意外にも、1位のプリウスが約242万円~約319万円となっており、最も高いです。

 

また、乗車定員は、4~5人が比較的多いですね。次に、燃費についてですが、プリウスが、40.8km/Lとなっており、やはり、人気ランキングが1位の車は燃費が最も良いというデータがありました。

 

人気ランキングはこのように比較的に見ていくことが重要です。価格帯についてですが、結局は、予算に応じて、購入する車は変わっていくものだと思うので、価格帯が高いと、人気があるということはありえません。

人気ランキングはブランドに左右されることが多々あります。

 

一方で、燃費を重視する方は多いと分析できます。今回のランキングを参考にすると、まず、自分の予算を明確化し、乗車定員が4~5人で、燃費ができるだけ良い車を選ぶと無難かもしれません。