くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

一覧に戻る

中古車情報サイトをしらみつぶし理想の中古車を探すのは時間がもったいない! 札幌の中古車探しはくるきた

「いろいろなサイトをしらみつぶしで調べたら、いつかお気に入りの車が見つかるよね」
このように、ネットを使用して、安く中古車購入しようと考えている方は少なくないと思います。
たしかに、多くのサイトを使用しても、わざわざ直接店舗に訪ねる必要がないので、しらみつぶしで自分の理想の中古車が見つかることもあるでしょう。

 

実は、以下のようなことを把握しておくと、時間ロスは減るでしょう。
それは、なぜ、中古車の価格に店舗で差が出るのかという仕組みです。

 

・あなたの県内の店舗がたくさん登録しているサイトで中古車を探そう!

 

実は、店舗による中古車の価格の差は、その店舗の取扱経験の有無で決まります。

つまり、得意の車種であれば、販売店側は安い価格に応じることはできますが、不得意であれば、なかなか価格は下がらないでしょう。

これが、サイトを閲覧していると、価格に差が生まれる仕組みです。

 

だとすると、先に、あなたが欲しい車に得意な店舗を探す必要がありますが、いったいどのような店舗なのでしょうか。それは、あなたが欲しい車の需要が高いと感じている店舗です。

ただ、需要の高低は、地域によります。北海道だと、悪路走破性が高い車が人気なので、北海道にある中古車販売店は、4WDみたいな車が得意でしょう。

 

あなたの車がどのようなタイプなのかにもよりますが、おそらく、その車はあなたが住んでいる地域にぴったりの車なのではないでしょうか。であれば、あなたの県内の店舗で購入したほうがよいです。

また、県内の店舗で購入するためには、県内の店舗がたくさん登録しているサイトで中古車を探す必要があるのです。

今回の記事が参考になれば幸いです。