くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

ネットで県外から中古車を購入すると失敗する? 札幌の中古車探すならくるきた

「県外で中古車を探したら、お気に入りの車が見つかった」
「店舗を回る必要ないから、県外で購入しても楽だよね」
など、ネットで県外から中古車を購入する予定の方は少なくないと思います。
しかし、実は、県外から購入すると起こるデメリットが存在することはご存知でしょうか。

 

■県外から購入すると失敗する!?

県外から購入することのデメリットは、大きく分けて3つあります。

 

・確認するのが難しい

遠方の県で、お気に入りの車が見つかった場合、エンジンや車体の状態などを頻繁に確認するのは難しいです。直接確認しないと、実際の車の不具合等を確かめられません。これは、ネットの写真だけでは把握するのは簡単ではないことを意味します。中古車購入においては、実物を見て納得して契約するのが基本ですが、県外だと時間がなかなかとれないというのが、デメリットの1つと考えられます。

 

・意外に、お金や手間がかかる

たしかに、ネットだと店舗も回る必要なく、手間がかからないように思えます。しかし、県外で購入となると別です。まず、手続きについてですが、書類を郵送し不備があればまた返送されたり、陸送や輸送の手続きに意外に時間と手間がかかったりします。また、陸送費が高くなります。近くの販売店であれば、納車日に引き取りに行き、乗って帰ることもできますが、遠方の県の場合、陸送や輸送でおよそ10万円にのぼることもあります。

 

・信頼するのが困難

通常なら自分で販売店へ足を運ぶことで、保管されている車の様子などを直接確認できるという点以外にも、お店の雰囲気やスタッフの応対も確認することができます。しかし、遠方だと難しいですよね。したがって、販売店の信頼性の面でのデメリットが挙げられます。

 
いかがでしょうか。ネットからの購入は、あなたのお気に入りの車が見つかるのでおすすめします。しかし、県外の県であった場合、デメリットが多く存在します。したがって、中古車は、ネットを利用し、県内の地域優良店で購入したほうがよいでしょう。