くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

4WDのメリット・デメリット 北海道お住みの方は必見!!

4WD!アウトドアにぴったりな駆動方式になります。

4WDというのは、「4 Wheel Drive」の略で、日本語で「四輪駆動車」と呼ばれています。

2WDでは、ぬかるみにはまったり凹んだりしているところへ駆動輪が落ち込むと、そこから脱出するのが難しくなりますが、一方の4WDは前輪か後輪のどちらか一方が空転しても心配がないのです。

そんな4WDですが、メリットもあれば、デメリットもあります。

そこで、今回は、4WDのメリット・デメリットについてお話します。

 

■牽引力があり、悪路走破性が高い

 

メリット

・牽引力がある
・悪路走破性が高い

 

2WDに比べて、4輪すべてで駆動力を発揮するので、牽引力が上がります。

さらには、駆動力が4輪に分散されるので、タイヤの空転を防止することができます。

つまり、悪路走破性が高いのです。

 

■コストが高く、燃費が悪い

 

デメリット

・コストが高い
・2WDより燃費性能が劣る

 

4WDの構造は、2WDよりも複雑で、また、パーツが増えてしまうので、コストがとても高いのです。

およそ30万円の価格差があります。そして、燃費も悪いです。

というのも、パーツが比較的多いと、車重や抵抗が比較的増えてしまうからなのですね。

 

いかがでしたでしょうか。

北海道などのように、雪が多い地方や路面凍結が起こる地方で4WDの性能を最大限に発揮することができます。

一方で、路面状況が変わらない地域にお住みの方は4WDは適していないと言えるかもしれません。

今回の記事が参考になれば幸いです。