くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

スキーキャリア VS ルーフボックス メリットとデメリット

スキーキャリアとルーフボックス。

どちらも「車の積載問題を解消したい!」そんな悩みを解決するツールとして、挙げられますね。

しかし、実際どちらがオススメなのかを知りたい方は少なくないと思います。

そこで、今回は、両者のそれぞれのメリット・デメリットについてお話しするので、比較材料になれば幸いです。

 

■スキーキャリアの方が、低コストで、取付けが簡単!

 

まずは、スキーキャリアのメリットは、以下の通りになります。

 

・装着が比較的簡単
・低コスト
・保管する際に場所を取らない

 

一方のデメリットは・・・

 

・盗難被害が多い
・汚れやすい

 

一般的に、スキーキャリアは汚れやすく、大気中のホコリやチリが付着してしまいます。この汚れは、時には、板の滑走性を減少させます。購入時のビニールを入れた場合は、スキーキャリア自体が滑落する恐れがあるので、この方法は避けたほうが良いです。

 

■スキーキャリアの欠点を解消するのが、ルーフボックス!

では、ルーフボックスはどうでしょうか。

 

・いろいろな物を積載可能
・比較的安心感がある
・汚れにくい

 

デメリットは以下の通りです。

 

・保管が難しい
・比較的価格が高い
・立体駐車場に入れない可能性も

 

このように、スキーキャリアの欠点を解消したものが、ルーフボックスになります。

ルーフボックスは、スキーキャリアに比べて、安心感があり、汚れにくいです。

しかし、一方で、コストが高く、保管が難しくなります。

 

いかがでしたでしょうか。

スキーキャリアとルーフボックスは、表と裏のような関係です。

なので、両者のメリットで比較し、あなたが求める優先順位を考慮しながら、選ぶことが重要になってくるでしょう。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。