くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

2WDと4WDの違いについて 北海道に住む方必見!!

2WDと4WDの違いをご存知でしょうか。

両者の違いは、駆動方式であり、それぞれ異なったシーンにおいて、メリットがあります。したがって、あなたがどのシーンによく出くわすのか、あなたがどの地域に住んでいるのか、によって、大きな違いが出てくるのです。

2WDはどのシーンで、4WDはどの地域で最適なのかお話していきたいと思います。

 

・2WDは、市街地走行に適している!!

2WDは、2 Wheel Driveの略で、日本語で二輪駆動と呼ばれています。その言葉の通り、装着されている車輪のうち、二輪を駆動させる方式です。4WDに比べて軽量であるので、燃費性能が優れていることが多くなっています。停止と加速を繰り返しても、燃費を大きく落とすことはないので、市街地走行に向いてる駆動方式です。

 

・4WDは、悪路走破性が高い!!

4WDは、4 Wheel Driveの略で、日本語で四輪駆動と呼ばれています。

こちらは、4つある車輪すべてに駆動力を伝え、4輪すべてが駆動輪として用いるタイプです。

そのため、2WDに比べて、悪路でも比較的走行しやすくなっています。

例えば、雪道や山道などに最適な駆動方式なのです。

2WDの場合は、雪や泥などに対しての体制が低く、それらにはまってしまうと動けなくなってしまうことがよくあります。

北海道や東北地方に住んでいる方は、4WDは必須となるでしょう。
いかがでしたでしょうか。4WDは、悪路走破性が高いですが、車体が重く燃費が不利という短所もあります。

一方、2WDは、燃費性能が比較的優れていますが、悪路では、まったく動けなくなってしまうのです。

したがって、あなたが運転中どのシーンによく出くわすのか、どういった気候を持つ地域に住んでいるのか、によって駆動方式を決めたほうがよいということになります。

東北地方や北海道に住んでいる方は、4WDを選んでみたほうが妥当なのです。