くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

ヘッドライトの3種類!ハロゲン・HID・LEDについてPart4

前回は、明るさ比較や見た目比較から、3種類のヘッドライトについてお話ししました。明るさの視点で言えば、HIDライトが優位です。また、見た目の視点では、あなたが何を求めているのかで、変わります。温かさを求めるのであれば、黄みがかった発光色のハロゲンライトを。オシャレを求めるのであれば、LEDライトかHIDライトが適しています。
また、今回は、「立ち上がり」「取付け」「消費電力」の視点から3種類のヘッドライトについて解説しますね。

 

・立ち上がり比較 LEDライトが勝利!!

ハロゲンライト・・・時間がかかる
LEDライト・・・色味が安定するまで時間がかかる
HIDライト・・・立ち上がり直後から時間がかかる

 

気になるのは、LEDライトとHIDライトですが、発光する仕組みが異なりますので、立ち上がりスピードはかなりの差が生まれています。立ち上がりが速いのは、LEDライトです。トンネルの中などを通るときに、立ち上がりが速いかどうかはかなり重要になってくるのです。

 

・取付け比較 LEDライトが勝利!!

結論から言えば、LEDライトの方が取付けは容易です。車初心者の方や女性の方でも、取付けは可能になります。純正バルブを取って、LEDライトを取り付ける。たったこれだけです。一方の、HIDは、バラストの設置やリレーハーネスの取りまわしなどが必要になるので、難しくなります。

 

・消費電力の比較

ハロゲンライト・・・消費電力高すぎ
LEDライト・・・1.39アンペア
HIDライト・・・3.35アンペア

 

LEDライトの方が省電力です。消費電力が最も低いうえに、明るいので、総合的に優れているのは、やはりLEDライトかもしれませんね。

 

いかがでしょうか。どのライトも優れている点はあります。したがって、あなたの優先順位に基づいて、どのヘッドライトにするのか決めることが重要なのです。例えばもし、明るさ、立ち上がり、消費電力を重視するのであれば、LEDライトがオススメです。今回の記事が参考になれば幸いです。