くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

ハーフバンパーとフルバンパー どちらがいい?

「自分の愛車をドレスアップしたい」
このように感じた時に、まず頭に浮かぶのは、エアロパーツなのではないでしょうか。
その中でも、人気なのは、バンパーのカスタムです。バンパーは、車の前後にある衝撃を吸収するパーツのことですが、バンパーの良し悪しが車の印象を決めてしまうといっても過言ではありません。
そんなバンパーですが、大きく分けて2種類のカスタムができます。一つは、純正バンパーにかぶせて装備するハーフバンパーと、純正バンパーと交換するフルバンパーです。
では、いったいどちらがあなたに適したカスタムなのか、探っていきましょう。

 

・コスト的には、ハーフバンパー

まずは、コストの側面から両者を見ていきましょう。結論から言えば、ハーフバンパーの方がコストは抑えることができます。というのも、フルバンパーに比べて、原材料が少ないからです。ハーフバンパーは、純正バンパーの半分、あるいは、それ以下の面積をかぶせるため、コストが少なくて済むということになりますね。一方で、フルバンパーは、純正バンパーと全て交換するので、使用する原材料は多くなってしまいます。コストを抑えたい方は、ハーフバンパーをおすすめします。

 

・大きくイメージチェンジしたい方は、フルバンパー

しかし、フルバンパーの方が大きく印象を変えることができます。いわゆるイメージチェンジですね。単純に、フルバンパーは、ハーフバンパーに比べて、面積が大きくなりますので、その分影響は大きいのです。そもそも、バンパーをカスタムするのは、ドレスアップが目的だという方が多いと思います。したがって、価格ではなくイメージチェンジを重視している方には、フルバンパーの方が適しているのかもしれません。