くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

マフラーをカスタマイズすると、どんなメリットを得られるのか!?

前回は、「マフラー」の基礎知識についてお話ししました。マフラーには3つの機能がありましたね。排気音の消音、排気の効率化、そして、排気ガスの浄化です。まずは、主機能であるマフラーの「消音」のおかげで、運転者や同乗者へのストレスを軽減しています。そして、排気の効率化のおかげで、愛車の運転性が上がります。最後に、排気ガスの浄化機能がマフラーになければ、私たちの町はもっと有害物質でいっぱいになっていると考えられます。このように、マフラーは、車に必要不可欠なパーツなのです。

 

■マフラーを交換することで得られる3つのメリット

では、そんなマフラーをカスタマイズする必要はあるのでしょうか。
マフラーを交換するメリットをご覧ください。

 

・エンジン音を変えることができる

あなたが好むエンジン音に変えることができます。エンジン音にこだわりがある人は、マフラーをカスタマイズしてみるといいかもしれません。しかし、あまりにもエンジン音が大きすぎると、車検に通らなくなることがありますので、この点には気を付けたほうがよいでしょう。

 

・ドレスアップ

マフラーには数多くの種類があります。なので、自分好みのデザインを選ぶことができ、ドレスアップを図れます。車の印象も大きく変わるでしょう。

 

・軽量化を図る

素材を変えることで、軽量化を図れることがあります。具体的には、ステンレスやチタンなどの素材です。サビを防ぐことにもつながるので、車の耐久性も上がることでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。マフラーを交換することで得られるメリットは、人それぞれですが、車の印象を変えたいと思う方にはオススメのカスタマイズだと考えられます。