くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

投資対象としての車とは?投資は株・不動産だけじゃない!part1

投資とは、「これから価値が上がるだろうと予測して、何かを買うこと」だと言えます。 つまり、どんなものであれ時間が経つにつれて価値の生まれるものは投資対象となりえます。

その中で、「車」も投資対象として見られることもあるのです。
元の値段が大きいほど変動した後の差額も大きくなりますので、株・不動産と同じレベルの投資ができるのです 今回はプレミアが付いて値段が高騰した車たちを紹介していこうと思います。

・ホンダNSX
まずは日本初のスーパーカー、ホンダNSXです。当時とんでもない人気がありましたので、覚えている方も多いのではないでしょうか。発売と同時に三年先まで予約が埋まるという人気ぶりでしたからね。 その後ホンダNSXは中古車ではプレミア価格となり、それはフェラーリの価格にさえ届く勢いでした。

中古車で1200万円~1500万円まで跳ね上がり、カーバブルとでも言えるような状態でした。 実際に発売当時はバブル期でしたのでこの高騰は一瞬の爆発のようなものでしたが、高騰が収まった後も車に精通した人々の中で評価され続け、今なお中古車は高値をキープしています。

本当に良い車は「一発屋」では終わらず、いつまでも輝きを放ち続けるものなのです。 続く