くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

車選びは「高く売れる車」を選べ?やりくり上手はこう選ぶpart2

前回に引き続き、高く売れる車のお話です。
高く売れる車と、「なぜ高く売れるか?」についてお話しします。

 

・特別仕様車
前回は「みんなと同じものが高い」とお話ししましたが、今回はその真逆である特別仕様車です。
矛盾しているようにも聞こえますが、これは人気モデルとは別の理由で値段が高くなります。

人気モデルは需要が多いことで値段が上がりますが、特別仕様車は「供給が少ない」ことで値上がりします。
市場の値段は需要と供給のバランスによって決まります。
需要に対して供給が間に合っていなければ値段を上げて需要を抑えようとする働きが起こりますが、
これは需要が多い場合にも供給が少ない場合にも起こります(ただし需要がちゃんとあることが条件です)。

以上の理由から、特別仕様車は価値が高くなる可能性が高いと言えます。
量産タイプにはないオプションが付いていたりするため、価値が落ちにくいのも一因です。
特に人気モデルの特別仕様車は価値が落ちないどころか、買った時よりも価値が上がったりします。
これを「プレミア」と呼び、これを見極められた場合は実質無料で車を手に入れたことにすらなります。

かなり夢のある項目ではありますが、概念的には「投資」に近い部分があって
確実に価値が上がるとは言い切れないものでもあります。
ただリターンも大きいので試す価値は大いにあります。

続く