くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

デイライトのメリットとは!?Part1

みなさん、「デイライト」という言葉をご存知でしょうか。デイライトというのは、昼間の明るいうちから点灯させるライトのことで、日本語では、昼間点灯と呼ばれています。ヨーロッパではデイライト装着が義務化されている国もあるわけですが、いったいなぜ装着するのか。デイライトのメリットとは何なのか。そこで、今回から、デイライトについて解説していきたいと思います。

 

・デイライトのメリットは、周りの注意を向けさせること!

デイライトをつける意味とは何なのか。それは、他の車や歩行者から認識しやすくすることです。これが、交通安全・事故の防止につながります。つまり、周りの注意をひくということです。

 

であれば、ドレスアップ効果も向上させることができるでしょう。というのも、周りとの違いをつくり、個性を出すことができるからです。なので、デイライトのメリットは、事故発生防止だけではないのです。また、特に、雨天時や吹雪、曇りなどのように、日中でも暗いときにはデイライトの効果は高くなります。

今では、消費電力が少なく、寿命が長いLEDのタイプが主流になっています。

 

いかがでしたでしょうか。デイライトとは、文字通り、昼間点灯なので、消費電力、つまり、燃費が気になる点になります。しかし、今では、消費する電力が少なくなっていることもあり、デイライトの装着が流行しています。興味のある方は、ぜひ装着してみては。