くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

リセールバリューとは?最強コスパ車種4選part1

中古車販売の用語に「リセールバリュー」という言葉があります。聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言えば「コスパの良さ」と言えるでしょう。

買った後にもう一度再販売する際の価値のことです。残価率とも言います。
当然リセールバリューは時代によって変わるため、10年以上も長く車に乗り続けるという方にはあまり参考にならないかもしれません。

しかし、仕事や家庭の関係で買い替えの頻度が高い方はリセールバリューの高い車を選ぶかどうかで貯蓄に大きく影響してきます。
リセールバリューの高さは需要に影響されるため、流行やボディカラーなども影響しますが、車種によっても大きく変わります。

そこで今回は、現在リセールバリューの高い車種をご紹介します。
そのまま参考にするのも良いですし、傾向を見て次の購入の目途を立てるにも使えるかもしれません。

・ヴェルファイア、アルファード
ミニバン人気の筆頭、ヴェルファイア・アルファードはリセールバリューが非常に高いです。ミニバン人気も手伝ってなかなか値崩れしない優良車種ですね。
日本ではいざという時のために万能な車が欲しいという需要があり、かなりの大人数や大量の荷物を乗せられるミニバンは根強い人気があります。
特に定番カラーの黒や白は高額な査定が期待できます。

続く