くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

一覧に戻る

北海道でアウトドアするなら、SUV車!!メリットとデメリットについて

今、日本で注目集めている、SUV車!SUVというのは、Sport Utility Vehicleの略で、「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」と呼ばれます。

日本語で訳すと、「スポーツ用多目的車」です。

SUVは、この言葉通り、スポーツやアウトドアを楽しむための性能を持つ車のことになります。

現在では、悪路走破性に力を入れた本格派のSUVや、気軽に乗れるクロスオーバーSUVまで種類は様々です。

 

さて、そんなSUV車ですが、なぜ今人気なのでしょうか。そこで、今回は、SUVのメリット・デメリットについてお話します。

まずは、SUVの特徴についてです。他の車に比べて、SUVは、「車体が大きい」「車高が高い」「パワーがある」という3点が目立ちます。最近は、SUV車は、デザイン性も高いので、男性だけでなく、女性からも高い評価を得ています。

 

 SUVのメリット

・ゆったり座ることができる
・見晴らしが良く運転性が高い
・荷物がたくさん積める
・悪路走破性が高い

 

車幅が広いので、もちろん、ゆったりと座ることができます。また、車高が高いので、見晴らしが良く、運転しやすいです。そして、荷室が広いので、積載問題を解消することができます。最後に、他の車に比べて、パワーがあり、タイヤも大きいということから、悪路走破性が高いです。

 

SUVのデメリット

・車庫入れが難しい
・立体駐車場では注意が必要
・価格が高い
・燃費が比較的悪い

 

車体が大きいということもあって、車庫入れが難しくなります。

また、車高が高いので、立体駐車場では注意しなくてはなりません。

そして、装備が多く、タイヤも大きいため、コストが高いです。

さらには、車が重く、パワーがあるので、燃費は、他の車に比べてどうしても悪くなってしまいます。

 

いかがでしたでしょうか。

SUV車には多くのメリットがある一方、デメリットもあります。

他の車に比べると劣る部分はありますが、このSUVの弱みが改善されているがゆえに、今、SUVがとても人気となっているのです。

メリットとデメリットを照らし合わせて、ご検討してみてください。