くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

一覧に戻る

アウトドア好きなら4WDを!北海道でアウトドアを楽しもう!!

今年も夏がやってきました。

北海道を満喫するためには、大自然に会いに行かなければなりません。

 

しかし、キャンプなどのアウトドアへ出かけるにあたっては、車の駆動方式に注意が必要になります。

というのも、駆動力が弱い車では、キャンプ場へ着くまでにぬかるんだ道を走ることはほとんどありませんが、雨の後のキャンプサイト内は、ぬかるみが多く、動けなくなってしまうからです。

では、いったいどのような車を選べばいいのでしょうか。

 

・アウトドアにぴったりな4WD!!

 

4WDの車を選ぶことをオススメします。4WDというのは、「4 Wheel Drive」の略で、日本語で「四輪駆動車」と呼ばれています。

基本的には、自動車は前輪か後輪の2輪のみを駆動する方式が主流となっています。

 

文字通り、4WDは、2WDに比べて、4輪すべてで駆動力を発揮するので、けん引力が上がります。

さらには、駆動力が4輪に分散されるので、タイヤの空転を防止することができます。

つまり、悪路走破性が高いのです。

2WDでは、ぬかるみにはまったり凹んだりしているところへ駆動輪が落ち込むと、そこから脱出するのが難しくなります。

しかし、4WDは前輪か後輪のどちらか一方が空転しても心配がないのです。

 

いかがでしたでしょうか。4WDは、アウトドアにぴったりの駆動方式になります。

キャンプ場への移動の際も快適にすれば、アウトドアもより楽しむことができるはずです。

今回の記事が参考になれば幸いです。