くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

ヘッドライトの3種類!ハロゲン・HID・LEDについてPart3

前回で、ハロゲンライト、HIDライト、そして、LEDライトについて大まかにお話ししました。ただ、なかには、3つのヘッドライトの違いがまだわからない方がいるのではないでしょうか。そこで、今回は、5つの視点からそれぞれ比較しながら解説します。

 

・明るさ比較 HIDライトに軍配!

ハロゲンライト・・・1,200ルーメン
LEDライト・・・2,000ルーメン
HIDライト・・・2,700ルーメン

 

ルーメン(lm)というのは、光の量の単位のことです。数値が多いほど、明るくなります。一般電球の60W形は、810ルーメンと言われているので、ハロゲンライトでも十分明るいのですが、ライトは明るいに越したことはありません。したがって、明るさで比較すると、HIDライトに軍配が上がることになります。

 

LEDライトは、明るさを上げると、自身の熱で壊れやすくなるため、放熱が現在の課題です。各メーカー多種類な方法で、放熱を工夫し、配光に力を入れることで、明るく見せようと努力しています。いずれ、LEDライトが、HIDライトに勝つ日が来るかもしれません。

 

・見た目比較 好みによる!!

ハロゲンライト・・・黄みがかった発光色
LEDライト・・・白に近い発光色
HIDライト・・・少し青みがかかった発光色

 

結論から言えば、好みによります。落ち着いた雰囲気が好きな方は、ハロゲンライトがオススメですし、愛車をオシャレにしたい方は、LEDライトかHIDライトが適しているかもしれません。
続く