くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

[bogo] テスト
一覧に戻る

マフラーをカスタマイズする前に基礎知識をつけよう!

「マフラーをカスタマイズしてみようかな~」
ここで、車にあまり詳しくない方は、
「マフラーって、寒いときに首に巻くあれのこと?」
「あのマフラーをカスタマイズするってどういうこと?」
と思ってしまうかもしれません。
マフラーというのは、車の一番後ろにひょっこりと顔を出している金属パイプのことで、排気音を低減するためのパーツになります。
そんなマフラーについて基礎知識をお話ししていきたいと思います。

 

■マフラーは、消音機のこと!サイレンサーとの違いとは?

マフラーは、英語で言う mufflerのことで、「音量を下げるために音源を包んだり覆ったりするもの」という意味になります。いわゆる消音機(サイレンサー)のことですが、一般的には自動車の分野では、排気音を抑えてくれるものを、「マフラー」、吸気音の方は、「サイレンサー」と呼ばれています。

 

■マフラーの基本的な機能は3つある!

前述した通り、マフラーは、消音機のことなんですが、実は、他にも機能があります。

・排気音の消音

エンジンから排出される排気音を、消音する機能があります。もし、マフラーがなければ、周囲に大迷惑をかけるほど音がうるさいです。マフラーの基本的な機能は、排気音の消音になります。

 

・排気の効率化

排気ガスを効率よく吐き出すようにしてくれます。そして、これがエンジン特性の調整につながるので、運転しやすくなるのです。

 

・排気ガスの浄化

ご存知の方も多いと思いますが、排気ガスは様々な有害物質を含んでいます。例えば、炭化水素、一酸化炭素、そして、窒素化合物などがそれにあたります。これら排気ガスを除去することができるのが、マフラーなのです。

続く