くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

2017年注目の新車をご紹介!|マツダCX−5編

厚別で中古車を探すならクルキタです。 前回は、世界的なセダンブランド、トヨタカムリの新モデルについてご紹介しました。 今回は、マツダCX-5についてみてみましょう。  

デザ…

カテゴリー:総合

2017年注目の新車をご紹介!|トヨタカムリ編

地元中古販売店が集うクルキタです。 前回は、ホンダフィットについてご紹介しました。 今回は、トヨタカムリを見ていきます。  

高いデザイン性と実用性をもつトヨタカムリ カテゴリー:総合

車のサンバイザーのカスタムの例Part3

前回も引き続き、車のサンバイザーのカスタム例についてお話しました。 まずは、CDケースです。車の娯楽といえば、音楽が挙げられると思います。 好きな音楽を聴きながら、ドライブするのは気持ちが良いです…

カテゴリー:総合

車のサンバイザーのカスタムの例Part2

前回は、車のサンバイザーのカスタム例についてお話しました。   まず、メガネグリップ。 車にメガネやサングラスを置くと、壊してしまうことが少なくありません。 ただ、置き場所に困る。そ…

カテゴリー:総合

車のサンバイザーのカスタムの例Part1

ドライバーやオペレーターの目を太陽の直射から守り、視界を確保するために用いる「サンバイザー」。 実は、もっと有効にカスタイマイズすることができるのはご存知でしょうか。 サンバイザーは日よけのた…

カテゴリー:総合

ガーニッシュとは!?メリットも一緒に解説!!

皆さん、「ガーニッシュ」という言葉をご存知でしょうか。 ガーニッシュというのは、英語の「Garnish」のことで意味は「装飾」です。 車の外部と内部を飾るパーツです。 そんなガーニッシュです…

カテゴリー:総合

「デイライト」のデメリット

最近、流行っている「デイライト」!!歩行者や対向車からの見やすさの向上や安全面でデイライトを採用している車が増えてきています。また、なかには、ドレスアップ効果を狙って、デイライトを取り付ける方もいるよ…

カテゴリー:総合

デイライトのメリットとは!?Part2

前回は、デイライトのメリットについてお話ししました。デイライトのつける意味は、周りの注意を向けさせることであり、これが、交通安全・事故の防止につながります。さらに、愛車にデイライトを装着することで、注…

カテゴリー:総合

デイライトのメリットとは!?Part1

みなさん、「デイライト」という言葉をご存知でしょうか。デイライトというのは、昼間の明るいうちから点灯させるライトのことで、日本語では、昼間点灯と呼ばれています。ヨーロッパではデイライト装着が義務化され…

カテゴリー:総合

デイライトの取り付け方と車検の取り扱いPart2

前回は、デイライトの取り付け方をお話ししました。ご紹介した通り、デイライトを取り付けるのは、案外難しくありません。注意する点としては、デイライトを点灯させるための電源確保でしょう。 ただ、実はもう一…

カテゴリー:総合

デイライトの取り付け方と車検の取り扱いPart1

前回は、歴史の側面から見て、デイライトのメリットについてお話ししました。デイライトは、1970年代から世界中で研究がスタートしていて、そのなかでも、スウェーデンなどの北欧諸国やカナダなどの、高緯度の国…

カテゴリー:総合

ヘッドライトの3種類!ハロゲン・HID・LEDについてPart4

前回は、明るさ比較や見た目比較から、3種類のヘッドライトについてお話ししました。明るさの視点で言えば、HIDライトが優位です。また、見た目の視点では、あなたが何を求めているのかで、変わります。温かさを…

カテゴリー:総合

ヘッドライトの3種類!ハロゲン・HID・LEDについてPart3

前回で、ハロゲンライト、HIDライト、そして、LEDライトについて大まかにお話ししました。ただ、なかには、3つのヘッドライトの違いがまだわからない方がいるのではないでしょうか。そこで、今回は、5つの視…

カテゴリー:総合

ハーフバンパーとフルバンパー どちらがいい?

「自分の愛車をドレスアップしたい」 このように感じた時に、まず頭に浮かぶのは、エアロパーツなのではないでしょうか。 その中でも、人気なのは、バンパーのカスタムです。バンパーは、車の前後にある衝撃を…

カテゴリー:総合

意外に知らない!?シートカバーのメリットとは!?

あなたの愛車には、シートカバーはありますか。 車を購入したあと、シートカバーを購入される人とされない人がいると思います。 「なぜ、シートカバーを購入する必要があるのか?」 シートカバーを購入した…

カテゴリー:総合

フォグランプの魅力とカスタマイズする際の注意点

みなさん、「フォグランプ」という言葉をご存知でしょうか。 フォグランプ(Fog Lamp)というのは、雨や霧の日に、自分の車が走っていることを知らせるために点灯させるものです。 そんなフォグランプ…

カテゴリー:総合

ヘッドライトの3種類!ハロゲン・HID・LEDについて

あなたの愛車は、どのようなヘッドライトですか。 一般的に、多く使用されているのは、以下の3種類です。ハロゲン、HIDそしてLEDになります。 「ん?この3種類の違いは何なの?結局どれが一番いいの?…

カテゴリー:総合

ボンネットにダクトをつける理由とは?

「ダクト」が付いているボンネットを見たことはありませんか。今、車にダクトボンネットをカスタムする方が多くなっています。かっこいいのはもちろんですが、他にも理由があるのはご存知でしょうか。 そこで、今…

カテゴリー:総合

ボンネットブラックが人気な理由とは!?

みなさん、「ボンネット」という言葉をご存知でしょうか。ボンネットというのは、車のエンジンを収納する部分のカバーで、「車の顔」とも呼ばれるパーツになります。 そんなボンネットは、車の第一印象を決めると…

カテゴリー:総合

デカールの種類についてPart3

前回は、ドライデカールについてお話ししました。 フィルムの上から擦ることで写し取る方法が、ドライデガールです。長所は、他の手法よりもスッキリとした仕上がりになることとコストが比較的低いということでし…

カテゴリー:総合

デカールの種類についてPart2

前回は、ウォータースライドデカールについてお話ししました。 文字通り、水で濡らした後に、スライドさせ張り付ける方法でしたね。一見簡単そうに方法ですが、気泡が残らないようにしなければならないため、高度…

カテゴリー:総合

デカールの種類についてPart1

前回は、皆さんが混同しやすい「デカールとステッカーの違い」についてお話ししました。 結論から言えば、デザイン性を重視するのであるならば、デカールのほうをオススメします。 それは、デカールは絵柄がバ…

カテゴリー:総合

デカールとステッカーの違いについて

「ん?これは、デカール?ステッカー?」 このように、思ったことのある方は多いと思います。デカール=ステッカーととらえている方が多いですが、デカールとステッカーは同じ意味ではありません。 そこで、今…

カテゴリー:総合

カラーホイールの配色について

今、カラーホイールが流行しています。 赤の車には、赤のホイール、青の車には青のホイールと色を合わせている方が多いです。 ただ、ボディカラーとは全く別の色にすると、新たな効果が発揮されたり、とてもオ…

カテゴリー:総合

種類ごとに役割が異なる!?エアロパーツの目的とは

前回と前々回は、エアロパーツのメリット、デメリットについてお話ししました。 エアロパーツを装着すると、走行が安定し、スピードが向上しますが、最大限の効果が発揮されるのは、高速走行時でしたね。 した…

カテゴリー:総合

購入前に知っておきたい車税~自動車取得税Part2~

前回は、中古車の場合の「自動車取得税」についてお話ししました。 取得価額の3%が、自動車取得税でしたね。 そして、今回は、新車の場合の「自動車取得税」について解説したいと思います。 ■中古車…

カテゴリー:総合

購入前に知っておきたい車税~自動車取得税Part1~

車を購入後に必要なコストとして、税金が挙げられますね。 車の車両価格とは別に購入前に考えなければなりません。 ただ、車税といっても、自動車取得税、自動車税、自動車重量税があり、わかりにくいと感じる…

カテゴリー:総合

どの車がヴィンテージカーなの?

ヴィンテージカーという言葉がどういった意味合いで使われているのかを説明しましたので、今回は「具体的にどの車がヴィンテージカーと呼ばれているのか?」についてお話しします。   ・ト…

カテゴリー:総合

ヴィンテージカーってどういう車なの?

ヴィンテージカーをご存知でしょうか? 恐らく「ヴィンテージ」という言葉はご存知だと思うので、イメージは湧くという方は多いのではないでしょうか。 ただ、具体的にピンとくる、という方は少ないの…

カテゴリー:総合

「アメ車」の無骨な魅力!part2

前回はアメ車っぽさの特徴の一つとして「デカさ」をお話ししました。 今回はまた違った特徴をお話しします。   ・エンジンの音「ドロドロ音」 アメ車は大きいので、その大きなボディを動…

カテゴリー:総合

「アメ車」の無骨な魅力!part1

「アメ車」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 アメリカの自動車メーカーが製造した車を略してアメ車と呼び、アメリカの自動車メーカーとは主に「ビッグスリー」であるGM(ゼネラルモーターズ)、フ…

カテゴリー:総合

海外と日本、中古車売買方法はなぜ違う?part2

前回は海外における「購入手続きの複雑さ」が違うということをお話ししました。 今回は、その他の要素についてお話しします。   ・車検がとても甘い 前回に引き続きイギリスを例に…

カテゴリー:総合

海外と日本、中古車売買方法はなぜ違う?part1

海外と日本では中古車の売買方法に違いがあります。 海外では「個人間売買」が多く、日本では「店舗での売買」が基本です。 皆さんも「個人間売買」と言われてもピンとこないのではないでしょうか? …

カテゴリー:総合

リセールバリューとは?最強コスパ車種4選part2

前回はリセールバリューの高い車種としてヴェルファイア・アルファードをご紹介しましたので、今回は別のリセールバリューの高い車種をご紹介します。 ・ランドクルーザー 「ランクル」と呼ばれ親しまれてい…

カテゴリー:総合

リセールバリューとは?最強コスパ車種4選part1

中古車販売の用語に「リセールバリュー」という言葉があります。聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言えば「コスパの良さ」と言えるでしょう。 買った後にもう一度再販売する際の価値のことです。残価率…

カテゴリー:総合

お買い得車は人気の裏側にある!素晴らしき不人気車part1

中古車には車種や本体の程度によって金額に大きな差があります。これは市場の働きを考えれば当然のことです。 需要の高い車は金額が高くても売れるため高い水準を維持し、需要の低い車は安くしないと売れないため低…

カテゴリー:総合

車選びは「高く売れる車」を選べ?やりくり上手

皆さんは車を選ぶ際には何を重視されるでしょうか。 「赤色は譲れない!」 「燃費が良い車でないと嫌だ!」 といった自分の好みで選ぶ場合も非常に多いと思います。 大きい買い物ですから、好きな車を買うと…

カテゴリー:総合