くるきた

札幌中古車くるきた-コラム-

種類ごとに役割が異なる!?エアロパーツの目的とは

前回と前々回は、エアロパーツのメリット、デメリットについてお話ししました。 エアロパーツを装着すると、走行が安定し、スピードが向上しますが、最大限の効果が発揮されるのは、高速走行時でしたね。 した…

カテゴリー:総合

購入前に知っておきたい車税~自動車取得税Part2~

前回は、中古車の場合の「自動車取得税」についてお話ししました。 取得価額の3%が、自動車取得税でしたね。 そして、今回は、新車の場合の「自動車取得税」について解説したいと思います。 ■中古車…

カテゴリー:総合

購入前に知っておきたい車税~自動車取得税Part1~

車を購入後に必要なコストとして、税金が挙げられますね。 車の車両価格とは別に購入前に考えなければなりません。 ただ、車税といっても、自動車取得税、自動車税、自動車重量税があり、わかりにくいと感じる…

カテゴリー:総合

どの車がヴィンテージカーなの?

ヴィンテージカーという言葉がどういった意味合いで使われているのかを説明しましたので、今回は「具体的にどの車がヴィンテージカーと呼ばれているのか?」についてお話しします。   ・ト…

カテゴリー:総合

ヴィンテージカーってどういう車なの?

ヴィンテージカーをご存知でしょうか? 恐らく「ヴィンテージ」という言葉はご存知だと思うので、イメージは湧くという方は多いのではないでしょうか。 ただ、具体的にピンとくる、という方は少ないの…

カテゴリー:総合

「アメ車」の無骨な魅力!part2

前回はアメ車っぽさの特徴の一つとして「デカさ」をお話ししました。 今回はまた違った特徴をお話しします。   ・エンジンの音「ドロドロ音」 アメ車は大きいので、その大きなボディを動…

カテゴリー:総合

「アメ車」の無骨な魅力!part1

「アメ車」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 アメリカの自動車メーカーが製造した車を略してアメ車と呼び、アメリカの自動車メーカーとは主に「ビッグスリー」であるGM(ゼネラルモーターズ)、フ…

カテゴリー:総合

海外と日本、中古車売買方法はなぜ違う?part2

前回は海外における「購入手続きの複雑さ」が違うということをお話ししました。 今回は、その他の要素についてお話しします。   ・車検がとても甘い 前回に引き続きイギリスを例に…

カテゴリー:総合

海外と日本、中古車売買方法はなぜ違う?part1

海外と日本では中古車の売買方法に違いがあります。 海外では「個人間売買」が多く、日本では「店舗での売買」が基本です。 皆さんも「個人間売買」と言われてもピンとこないのではないでしょうか? …

カテゴリー:総合

リセールバリューとは?最強コスパ車種4選part2

前回はリセールバリューの高い車種としてヴェルファイア・アルファードをご紹介しましたので、今回は別のリセールバリューの高い車種をご紹介します。 ・ランドクルーザー 「ランクル」と呼ばれ親しまれてい…

カテゴリー:総合

リセールバリューとは?最強コスパ車種4選part1

中古車販売の用語に「リセールバリュー」という言葉があります。聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言えば「コスパの良さ」と言えるでしょう。 買った後にもう一度再販売する際の価値のことです。残価率…

カテゴリー:総合

お買い得車は人気の裏側にある!素晴らしき不人気車part1

中古車には車種や本体の程度によって金額に大きな差があります。これは市場の働きを考えれば当然のことです。 需要の高い車は金額が高くても売れるため高い水準を維持し、需要の低い車は安くしないと売れないため低…

カテゴリー:総合

車選びは「高く売れる車」を選べ?やりくり上手

皆さんは車を選ぶ際には何を重視されるでしょうか。 「赤色は譲れない!」 「燃費が良い車でないと嫌だ!」 といった自分の好みで選ぶ場合も非常に多いと思います。 大きい買い物ですから、好きな車を買うと…

カテゴリー:総合